転職活動では、「履歴書」や「職務経歴書」
の作成が必要です。
Webや本を参考に例文を真似して
ありきたりな内容になっていたり、
誤字脱字があったり、
半角全角や文字のフォントがバラバラで
ひとめ見て「もったいないな」と思う
レジュメが多いように感じています。
面接に進めるかどうか、は実は
「履歴書」「職務経歴書」のアピール力に
拠るところが大きいのです。
企業に興味を持ってもらえるレジュメの
コツをお伝えしますね。
■ストーリーを伝える
履歴書の「志望動機」欄、
職務経歴書の「職務要約」「自己PR」
などを用いて、これまでの軸と
今後どのように活躍したいのか
どんな業務をしたいのか
どう貢献できるのか など
企業側がイメージできるように
具体的にアピールしましょう。
■応募企業の理念への共感
最近は理念や社風マッチを重視する企業が
多くなっています。
会社ホームページやブログ、Webの記事など
を読み、共感した部分を自分の言葉で伝えると
通過しやすくなる傾向があります。
■業務内容や実績を具体的に
業務内容は、応募企業の求人票に記載がある
内容を盛り込むと親和性が高くなります。
また、営業だけでなく、管理部門ポジションも
数字をいれて実績をアピールしましょう。
例)人事労務ポジション → 給与計算 500名
法務ポジション→ 契約書作成、審査 50件/月
■使用経験のあるシステムを漏れなく入れる
同じシステムを使用していると親和性が高く
評価されますので漏れなく入れましょう。
例)経理の方のケース
使用ソフト:MSJミロク(会計)、弥生会計、OBIC7/ex7(会計/給与)
最近は「Salesforce」「kintone」の使用経験が
応募条件になっているケースがありますし
プラスの印象になります!
また、コロナ禍以降、在宅ワークが増えているので
Web会議システム(Zoom、Teams、GoogleMeetなど)
コミュニケーションツール(Slack、Chatworkなど)
などの使用経験がある場合も記載しましょう。
どのようにコミュニケーションを取ってきたかが
企業側に伝わりやすくなります!
■個人活動がアピールできる場合も!
例えば、個人のインスタグラムで
フォロワー数が5000名以上いる
副業でホームページを作成し運用している
などの場合、広報やPR、Webマーケティング
ポジションなどでプラスになることも!
仕事ではなくても、アピールしましょう。
日経xwoman(DUAL)のワーママ転職2022 新・成功戦略
2021年12月10日号は「初めての職務経歴書 ワーママが強調すべき点は?」
こちらでも、職務経歴書の作成のコツをお伝えしています。
https://dual.nikkei.com/atcl/feature/19/112400092/112400003/index.html