W杯 日本敗退したけれど、人生はこれから!

みなさま、いかがお過ごしですか?
サッカーワールドカップ、日本は敗退して
しまいましたね。

残念ではありますが、かつてのドーハが
その後活躍の日本人選手達に影響を与えた様
に バトンが繋がっていくと信じています。
私的には、かつてW杯に出場した 選手が解説
や コメンテーターとして出演していて非常に
懐かしかったです。
当時かっこよく素敵だった選手がおじさんに
なっていることもありますが・・・(笑)

 

ところで、先日TVを見ていたら、久しぶり
にアルシンドが 出ていました。

若い方は、一体誰?と思うかも知れませんが
1990年代に鹿島アントラーズに所属し、独特な
髪型でアデランスのCMに出演したブラジル人
です。

アルシンドは、なんと東京ドーム 90個分
の土地で 農園を経営していました。

そこには、サッカー場もあり、友人を集めて
サッカーを続けていました。
またBBQ場では友人や家族と育てた家畜の
新鮮なお肉を焼いて食べていました。
何とも幸せな生活・・・

アルシンド曰く、農場の経営をすることが
夢だったそうです。
その手段がサッカー選手で稼ぐことだったの
でしょうか。

自らトラクターを運転し、汗を流して
夢だった農場経営をし、プライベートも充実
している生活。なんとも羨ましい。
アルシンドは「この夢を叶えてくれた日本に
感謝 している」と話していました。
選手時代よりも、もっと 豊かで魅力的に
見えました。

 

スポーツ選手に限らず、現役時代が人生の
ピーク になる方が多いかと思うのですが、
現役後の人生は長いということを意識して
いるかどうかで、その後の人生が大きく
変わるのではないでしょうか。

人生は思い通りにはいかないものとは良く
いいますが、それでも現在しか考えていない
よりも、先を見据えて幾つかの可能性を
予測したり、エンドゴールの夢を追いかける
ことは生きていく糧 になるのではないで
しょうか。

今回W杯を機に引退する選手がいるかも
知れませんが、まだ人生は長いので、是非
アルシンドの様にいつまでも輝き続けて
欲しいなと願っています。
みなさんのチャレンジを心から応援しています。

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」 

株式会社KEY ROLE
兼吉ともこ

ホームページURL:https://keyrole.co.jp/test/