蓮の花の様に

こんにちは。KEY ROLE 兼吉です。
本降りだった雨があがり、空が明るくなってきました。

 

KEY ROLEでは、カウンセリング、研修、転職支援
の3つの事業を行っています。
転職支援では、ご入社頂いた方と定期的に連絡を取り、
フォローさせて頂いています。

 

入社後は慣れることに一生懸命で、邁進するものの
数か月経つと、以前勤務していた会社と比較して、
「これで良かったのかな」「他にもっと良い会社があるかも」
と迷い、悩みがちです。
時期によって、モチベーションに波があるのです。
でもこれは、人としての本能なので、安心して下さいね。

 

入社した時は、「転職活動が終わって、良かった!」
「採用してくれて有難い」と思ったものの、
一時的な幸福感のあと、良い状況・環境に慣れてしまい
幸福感や充足感が弱まる傾向があります。
これは心理学用語で「快楽順応」といって、
人はどんなネガティブな環境にも順応する優れた能力
を持っているお陰で生存できているのですが、一方で、
ポジティブなこと(快楽)にも慣れてしまうのです。

 

入社したみなさんのお話を何年も伺っていると
その気持ちの波が分かります。
人間関係や、仕事、条件に悩み、転職活動を
検討しているかと思いきや、次に伺った時は、
すごく順調で会社に感謝していることもあります。
前回はこう話していましたよね?とお伝えすると
忘れていて、驚く方もいらっしゃいます、笑。

 

その中でも、ご自身の役割や方向が決まっている方は
本当にぶれないのです。
将来なりたい姿があり、達成したいことがあるからこそ、
現職で得たいこと、役割、どう組織に貢献していくか、
が明確です。
会社の状況や人間関係が混沌としていても、
ご本人はスッキリとして、周囲に流されず、
泥沼に咲く蓮の花の如く、凛とした姿で輝いているのです。
そんなみなさんの姿を頼もしく、嬉しく思っています。

 

自分の役割を知ることは、環境に流されず
自分自身で生き方を選択していくこと。
蓮の花の様に生きる方が増える様、
みなさんを応援させていただきます。

 

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」