箱根駅伝~ワクワク大作戦?

みなさま、こんばんは。
いよいよ本格的にお仕事を始動していらっしゃるかと思います。
連休後の仕事は辛いかも知れませんが、次も3連休なので
乗り切っていきましょう。

 

さて、私は自他ともに認める箱根駅伝ファンなのですが、
今年の青山学院大学強かったですね。本当に驚きました。
結果にも驚きましたが、選手がガッツポーズをしたり、笑顔で楽しそうに
走っていることが意外でした。
箱根駅伝というと、世の中がお休みモードのお正月にも関わらず、
学生達はストイックな雰囲気でひたむきに走る、そのギャップを感じるからこそ
つい応援してしまうという方が多いのではないでしょうか。

今日TVで、青山学院大学の原監督や選手のインタビューを見たところ、
原監督の作戦は「ワクワク大作戦」だったそうです。
事前会見で作戦名を発表したところ、周囲の監督は怪訝そうな雰囲気で、
隣の早稲田の渡邉監督は思わず笑っていました。
きっとその時は、「何をバカなこと言っているんだ!?」と思われていたのでしょうね。

 

しかし、この「ワクワク」という気持ち・・・
笑うかも知れませんが、とても重要で、物凄いパワーを秘めていると思います。
ワクワク・ドキドキすることで、「快楽を生み出す神経伝達物質」である
ドーパミンが放出され、人が何かを得たり、目標を達成するための行動を
促進するのだそうです。
つまり夢や目標に向かう「盲目的」パワーに繋がるということ。
選手達が「とにかく楽しかった」「思っていた以上に良いタイムだった」というのは
納得のいくことです。

さらに、原監督は「ワクワク」手法だけではなく、10年間のサラリーマン(営業)時代
の目標管理手法も同時に用いて、モチベーションアップや自己管理に
繋げているそうです。
ワクワクする夢を見つけ、そのために何をすべきか具体的に考え、行動する。
ドリームマップの考え方との親和性を感じました。

 

ワクワクを見つけて、2015年初から青学の様に楽しく目標達成したい!という方は
ぜひ1/17(土)のドリームマップ講座へご参加くださいね。
※https://keyrole.co.jp/test/  News&Topicsご参照方

 

もしかすると、来年の駅伝はもっと楽しそうに走る選手達が増えるかも知れませんね。
早くも来年の駅伝が待ち遠しいです。

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

 

株式会社KEY ROLE
兼吉ともこ