私が起業した原点

こんにちは、KEY ROLE 兼吉です。

昨日は私がキャリアカウンセラーとして
起業するきっかけになった、
藤井佐和子さんのプロキャリアカウンセラー講座
の継続勉強会 最終日でした。
起業までの道のりを改めて振り返る1日になったので
コラムに綴ります。

この講座は、昨年の15期まで約10年続き、
私は3期生として2010年に受講しました。
2010年当時の私は、大学卒業後就職したメーカー
での18年目を、悶々と過ごしていました。

本当に好きな仕事で活躍したい、
もっと認められたい、
こどもは可愛いけれど、なかなか自分時間がない、
育休復帰後、評価が下がってモチベーションが
あがらない・・・
そんな焦りの日々でした。

キャリアカウンセラー資格を産前産後で
頑張って取ってみたものの、
「資格だけで食べていけるのかなぁ」
という不安な気持ちの中、
【キャリアカウンセラーとして稼ぐための講座】
という内容に魅かれ、受講しました。

講座第1回の自己紹介中、当時感じていた
いろいろな想いが溢れてきて、思わず涙を
流すほど、理不尽なことに怒り、悩んで
いたと思います。
グループ内で第一印象を話し合うワークでは、
熱い思いが「戦国武将」っぽい、と言われ
自分にそんな側面があるのかと、ビックリ
したことを想い出しました、苦笑。

藤井さんと、3期同期、1期、2期の先輩に巡り合い、
背中を押され、その年末は退職。
はじめての転職の際も、2014年の起業の際も
藤井さんに相談し、いつも温かく励まして頂きました。
いまの私がキャリアカウンセラーとして仕事を
続けているのは、本当に藤井さんのお陰なのです。

その最後の継続勉強会ということで、3期同期で
幹事をさせていただいたところ、
勉強会と懇親会合わせて約50名のパワフルな卒業生たち
が集まり、圧巻でした!!
勉強会には、卒業生同士のカップルや子連れの方も
参加されていましたが、当時2歳だったうちの娘が
10歳になっていることに時の重みを感じました。

これも、「先生」という上下関係でなく、
フラットに謙虚に接してくださり、
ご自身の知見を惜しみなく共有してくださる
藤井さんのお人柄の表れで、
尊敬できる恩師のもとで学べたことを
改めて有難く感じました。

広く伝えるのではなく、目の前にいる人を
しあわせにしていきたい。
縁の下の力持ちとして、みなさんのお役に立ちたい。

という藤井さんの在り方は10年ずっと変わらず、
卒業生に示し続けてくれました。
藤井さんは新規開拓せずに、ほぼ人の繋がりで
年間200回を超える講座・講演で活躍されています。
目の前の人とご縁を大切にしている恩師の姿を
尊敬し、自分自身も誰かのお役に立つことで、
卒業生として恩返ししたいと改めて思いました。

最後の継続勉強会では、受講当時を想い出し、
「ライフイベントに悩んだり
自分の強みに気づいていなかったり
実力発揮出来ていないと感じている
女性を応援したい」
と考えていた自分の原点を再認識しました。

みなさんのチャレンジとしあわせを
心新たに、さらに応援していきます!!

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」