滝行体験記!?

写真 1

みなさま、こんにちは。
9月になって過ごしやすい日が続いていますが
いかがお過ごしでしょうか?

 

8/26に人生初の滝行を経験して参りました。

きっかけは、尊敬する親愛なる
リクルートエクゼクティブエージェントのもりちさんこと、
森本千賀子さんからのご紹介。
もりちさん曰く、「神経が研ぎ澄まされる感じ~♡」。

お話を伺い、「これは一度試してみなくては!」と
人材女子会で一緒に幹事をしているenジャパン 重ちゃん
と共に、好奇心旺盛な私達はすぐに参加表明したのでした。

 

滝行は、もしその日が入る日ではない場合「止めが入る」
そうで、ドキドキしながら当日を迎えました。

今までの暑さが嘘の様な小雨降る肌寒い日となりましたが
修行中の皆様は、安全であれば、悪天候でも行うそうです。

 

待ち合わせの駅で全員集合(10名)し、車に乗り込みいざ滝へ。
三滝ある内、一番奥にある男滝様での滝行です。
今回は私達2名を含め5名の方が初めての滝行。
TVでお笑いの方達の罰ゲームのイメージしかなかったのですが
滝行でのお姉さん的存在 佳代子さんから説明を受け、
動画を見せて頂くことで、イメージすることが出来ました。

 

白の衣装を身に纏い、滝を守る神様にお線香を上げ、
滝に入る準備運動をし、いざ滝へ。
寒さと、思った以上の滝の勢いと水量に唖然!
修行を積んだ皆様の白装束の凛々しい姿に惚れ惚れしながら
お手本を見せて頂き、2名ずつ滝行。
重ちゃんと共に、岩に捕まりながら、恐る恐る
水に入るとあっという間に胸元までの水量!?
上からは鞭打ちになりそうな水量の水で、しっかり
立たないと足元がすくわれそう。
未経験者では私達が最初だったので、他の皆様に恐怖心を
与えてはいけないと思い、教えて頂いた言葉を必死に
唱えながらなんとか数分?入りました。
皆様が見守って下さったお蔭で、無事に滝行を終える
ことが出来ました♡

 

その後無事全員滝行を終え、温泉に浸かりながら
冷えた体がほぐれていく幸せをしみじみ感じたのでした。
雄滝様からメッセージを受けまた来るように言われたという方や、
抱きしめられている感じを受けた方、1回では足りずに2回
入る方など人によって様々でした。
今回は全員入ることが出来ましたが、何度か入れない方も
いらっしゃるそうです。

 

では、感想(あくまでも私の)を3つお伝えします。

1)まさに「生き方」を伝授!
雄滝様に入るにはそれなりのパワーが必要です。
そして滝の中で立っている時も、自分の軸が揺らぐと
足元がすくわれてしまいます。
でも1度ポジションを取ればそこで力を抜いて、抗うこと
なく集中することで楽になります。

ヨガ、出産、ダイビングなどと同じで、最初は
「出来るかな?」と怖気てパワーが必要ですが、自分(軸)
を保ち、その後力を抜くことでリラックス出来る気がします。
確かに、尊敬する方々は物凄くパワー値が高いものの、
肩の力が抜けていて自然体。
まさに、生き方を教えて頂いた気がしました。

2)視点のちがい
滝の外側と、内側で見えているものは同じだけど
印象が変わりました。
同じ物事でも、違う視点で捉え方、感じ方が違うことを
改めて実感!

3)喝!?
私が滝を受けている感想は、お寺で「喝」を入れられている
感じでした。まだまだ未熟者ということでしょうか(苦笑)
数日間、滝に打たれている感触は続きました。

 

「滝行」は、正直お笑いの罰ゲームで行うものではないですよ!
「魂を高めるための尊い行い」という、もっと神聖な印象です。

 

私が行ったこの滝行は、「女神滝行」というものです。
「女神たちの水浴びの様に笑顔でね」と言われたことを
すっかり忘れていました。
気合入れすぎて、顔が怖かったかもと反省。。。
次回は男滝様に喜んで頂ける様、笑顔で入ろうと思います♪

 

素敵な経験をさせて頂き、皆様に感謝感謝です!

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

株式会社KEY ROLE
兼吉ともこ