失敗もトラウマも心を整えれば、次は上手くいく!

こんにちは、株式会社KEY ROLE 兼吉です。
いつもお読み頂き、有難うございます。

 

大坂なおみ選手が、全豪後の初試合で
初戦敗退しましたね。
連日のメディア報道やコ-チ解消等で
練習時間も体調を整える時間も
充分に取れなかったのかも知れません。
気持ちを切り替えて、次回以降
頑張って欲しいですね。

 

世界ランキングNo.1の人ですら、
充分な準備ができず、気持ちが安定しなければ
良いパフォーマンスは出来ないのだと今回
教えられました。

 

テニスの試合を観ていると、
人生に似ているなと思うことがあります。
ボールラリーが長く続いたり、
思いがけないところに飛んできたり、
思ったところに決まらなかったり、
全く歯が立たなかったり、
先読みしていいところで決まったり。
まるで、コミュニケーションの様ですね!

 

メンタルが安定していれば、より
想定外のことにも対応できたり、
視界が広がり次の展開が見渡せる、
そんな風に感じました。

 

 

キャリアカウンセリングや転職相談で
失敗したことに気落ちしたり、
トラウマになっていたり、
という方がいらっしゃいます。

 

余計になんとかしなくちゃと焦ったり、
自分のことを責めたりしがちです。
でも、まずは事実を受け止めて、一旦、
肩の力を抜いて、ネガティブな気持ちを
引きずらず取り組む。
実は、自分だけでなく、周囲の人にも、
そのネガティブオーラや不安な気持ちは
伝染しているのです。
周囲の人も、どう声を掛けていいのか
分からなくなったり、不穏な空気が漂って
しまいます。

 

いつもなら大丈夫なことが上手くいかないのは
心に何かが影響しているのだと思います。
長い仕事人生の中では上手くいかないこと、
失敗、理不尽なことは沢山あるのです。
心が乱されることがあっても翻弄されない、
と決めましょう。手放しましょう。
心を整えれば、きっと次は大丈夫。

あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる