在宅勤務

みなさま、こんばんは。
今日は台風一過で爽やかで過ごしやすい日でしたね。

 

昨日の台風、午前中は物凄い雨でしたね。
通勤は大丈夫でしたか?
我が家は、主人は朝6時過ぎに出勤したものの、娘の保育園を休ませ
在宅で仕事をしておりました。

 

以前勤務していた会社は全て在宅勤務は基本的になかったので
現在の自由な働き方はとても助かります。

 

先日聞いた話ですが、アメリカでは在宅勤務は当たり前だそうです。
おまけにこどもだけでなく、ペットの具合が悪い時でも!
ペットも家族の一員という考え方らしいのですが、前職時代に
ペットが危篤で早退した社員がいて、物議を交わしたことを
思い出しました。
今後は日本でも認められるようになるのでしょうか。

 

実際に在宅勤務をすると、こどもに話しかけられオン・オフが
付け難いデメリットもありますが、こどもが側にいることで
得られる安堵感があります。
特に、災害時や病気の時には、心配しながら出勤するよりも
却って仕事のパフォーマンスはあがるかも知れません。
ある程度のITリテラシーが必要ですが、mail、電話、skypeが
あれば略仕事はこなせますね。

 

因みに、1日私と一緒で喜んだ娘ですが、「明日は保育園に行きたいな」
とのこと。お友達と遊んだり、色々なカリキュラムがある方が
楽しいのでしょうね、苦笑。

 

お付き合いのあるベンチャー企業様でも、正社員で在宅勤務OKの話を
伺っています。
勿論、「信頼関係を保ち、責任を持って仕事をする」という点は
通常勤務より努力しなければならないと思いますが
ワーキングマザーや介護を抱えている方にとって、有難い話だと
思います。
是非、この様な取り組みをされている企業様を、人的側面から
応援していきたく思います。

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

株式会社KEY ROLE
兼吉ともこ