仕事納め~本年も有難うございました

今日でKEYROLEは仕事納め。
今年も一年間お世話になりまして、
本当に有難うございました。
心から感謝申し上げます。

今日は毎年末恒例でご挨拶に伺っている
尊敬する経営者の方とランチさせていただき、
ゆっくりとご経験を伺う機会に恵まれました。
様々なご経験をされてきた方だからこそ、
飾らない言葉が染み入り、本当に贅沢な時間で、
来年のやる気を注入して頂きました。

その中で、目標設定や達成についての方法(法則)
は世に溢れているけれども、
まずは自分を知ることが大切。
そして、自分にあった目標を作らないと逆に
マイナスになってしまう、と言うお話がありました。
確かに、ものすごくパワフルでガンガンいける人と、
自分に自信がなくて積極的に行動出来ない人が、
例えば、同じ年収1000万円を目指すとしたら、
方法もプロセスも違うと思うのです。
もしかしたら、年収1000万円なくても、
幸せでいられるなら、目標自体見直しする
必要があるかも知れません。
私達はついつい、なんとなくいいなーと思って、
安易に目標を決めすぎているのではないでしょうか。

実は今年の後半は特に、「自分を知る」
「自己受容する」ということが私の中で
テーマになっていました。
「自分はどう在りたいのか」
カウンセリングや研修でもお伝えしましたし、
友人知人、そしてメンター方とこのテーマで
語り合っていたので、この仕事納めの日に
尊敬する方から改めてこのキーワードを
伺うことに意味を感じました。

単に大きな目標を掲げても、ふわふわして、
絵空事で終わってしまうことも沢山あります。
そんな時は、もしかしたら軸が無く、
地に足がついていない危険な状態かも知れません。
まずは、自分を知ること。
自分の在り方、どこに向かいたいのかを考えてみる。
ありのままの自分を受け止め、強みや誇れるところ
だけでなく、弱さも、情けなさも、コンプレックスも
受け入れること。
心の状態が良い時は思い切った目標を作ることも
良いでしょうし、弱っているときは無理せず、
まずは受容し、元の状態に戻す。
それらをちゃんと分かっている人は、飾らず、ぶれず、
でも謙虚で柔軟で、素敵な人が多いのです。
状況、状態、目的(在り方・方向性)を踏まえた上で
目標を作ることが大切だと痛感しています。

新年の目標設定では、まずは一度立ち止まって、
自分のことを受け止めて、知る時間を取る。
それから、違和感のない、心がワクワクと
ときめく様な目標を立てたいですね。
みなさんのチャレンジを心から応援しています。
良いお年をお迎えください。


~年末年始のお知らせ~
誠に恐れ入りますが、
12月30日(土)~2018年1月8日(日)まで休暇を頂きます。
1/9(火)以降、順次対応させていただきますので、
何卒ご了承下さいませ。
ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。

******************************
自分を知る、立ち止まるにはこちらがお勧めです↓

「KEY ROLE開催 ワンディ☆ドリームマップ講座」
2018年1月27日(土)10:00~17:00
2018年2月17日(土)10:00~17:00
※平日開催をご希望の際は、4名以上集まる際は開催しますので
別途ご相談ください。
場所:田町(別途連絡します)定員:6名 費用:10,800円(税別)
再受講の方は3,240円(税別)です!
詳細はこちらからどうぞ↓

ウェルビーイング講座 キャリア講座 KEY ROLEの「ウェルビーイング講座」 Well-being(ウェルビーイング)とは、直訳すると「良好な状態」あるいは「…
keyrole.co.jp


あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが

輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」