ライフイベントの不安を減らすために事前に良いイメージを

こんにちは、株式会社KEY ROLE 兼吉です。

 

キャリアカウンセリングの中で、20代~30代の方は
ライフイベントに関して、不安を抱えている方が
沢山いらっしゃいます。


・結婚したいけれど、大変そう
・家事や育児に自信がない
・キャリアが中断しそう
・両立は難しいのでは?
結婚や育児に良いイメージがない

 

メディアでネガティブな部分ばかり取り上げられたり、
先輩や友人達が大変そうだったりすると
つい、自分はまだいいかな、と
後回しにしてしまうかも知れません。



不安というのは、分からないからこそ、
感じるものだと思います。
「自分が理想だと思う生活をしている人」
を探すことで、緩和していただけると思っています。

 


「理想」は、自分にとってのリアルな理想です。
お金持ちで何不自由なく生活している人、
メディアに出ているキラキラな人
ということではありません。
それが理想なら良いですが、もっと具体的に
自分がどんな状態だとしあわせか、と言うことです。
例えば、旦那さんが家事を協力してくれ、優しくて、

こどもは健康で明るい子たちで、時々は
旅行やキャンプに行って、
仲良く笑い合って
暮らしている、とか




私は35歳過ぎて結婚するまで、20代で結婚した
友人や先輩たちのご家庭に遊びに行ったり、
話をよく聞きました。


良い話も、悪い話もある中で、
夫婦の在り方としてはこういう夫婦が理想だな、
こどもの育て方については、こう在りたいな、とか
事前に情報を得ることで、自分なりの
イメージができました。



この時のコツは、幸せそうな複数の人達の
いいとこどりをして、自分オリジナルの形
をつくることです。




自分がいずれ経験するであろうことを、
既に経験している方々
複数にあらかじめ話を
伺っておけば、幾つかの選択肢を準備

することができるのです。


与えられた情報を鵜呑みにしたり、
知らないままで不安を募らせたり、
後回しにしないで
ライフイベントを
前向きに捉えてくださいね。

きっとあなたが思っていた以上のしあわせを
経験できると思います!!


あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる