バスタイムは五感タイム

こんにちは、株式会社KEY ROLE 兼吉です。

みなさん、バスタイムはどのようにお過ごしですか?
私は週2~3回お風呂の中で読書したり、
足をマッサージしたり、リラックスすることで
汗をたっぷりかく様にしています。
肌もきめが整い、高い化粧品よりも
効果があるように感じます。
落ち込んだ時もシャワーでザーッと洗い流すと
気持ちがスッキリします。

以前キャリアカウンセリングにお越し頂いた方は
「周りから鈍感と言われる。自分の気持ちも分からない」
と仰っていました。
でもその話をしながら、泣いていらっしゃったのです。
身体はちゃんと反応して、その方が気づいてくれることを
待っているかのように感じました。
きっと本当にお辛かったのだと思います。

一方で、お風呂で1人になると色々考えてしまい
不安が溢れてくるので、TVやラジオを持ち込んだり、
学習CDを流さないと過ごせない。
バスタイムが苦痛、という方がいらっしゃいました。

自分の気持ちが分からない方と、
頭で考え過ぎて不安でいっぱいになる方。
対極的な様に想えますが、共に、頭で考えてしまい
五感を使っていないように感じました。

お2人にお風呂でリラックスすることを
勧めてみました。すると、
「どうやってリラックスするのかが分からない」
と、お二人共通の悩みでした。
湯船に浸かって、じわじわ身体が温まっていくことや
1日がんばった足やふくらはぎを揉んで、
緩んでいくその感覚を味わってねと伝えました。
頭を使わず、自分の身体の変化を感じることで
五感を少しでも取り入れて欲しいと思いました。

それから月日が経ち、お1人から、結婚のご報告
がありました。

しあわせへの一歩は本当に小さなことだと感じます。
いつも行っていることを時々丁寧にやってみたり、
当たり前だと思うことに感謝したり、
立ち止まって自分の気持ちを味わってみたり。

そうすると、いままでは気づかなかった色々なことが
見えてくるような気がします。

いま、悩みでいっぱいの方、モヤモヤする方。
週に数回のバスタイムを心地よく過ごすだけでも
自分の気持ちに変化は起こります。
自分自身を受け止めて、癒してくださいね。

あなたのしあわせとチャレンジをいつも応援しています。

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」