ご縁の罠

はやいもので、今年も9月に入りましたね。
転職市場的には、8月は夏休みが入り案件が動きにくい月。
9月に入り、これから12月上旬位までは案件が増えてくると
思うので、転職を考えている方には良い時期です。
転職相談では、短期間で転職している方が案外多いです。
それも、1年未満の方も結構いらっしゃいます。

理由を伺ってみると、
「なかなか決まらなかったので、良く考えずに決めてしまった」
「せっかく内定を頂けたのでご縁を感じて」
などの意見が多いのです。

こんな時、「ご縁の罠」を感じます。

 

 


■「ご縁の罠とは?」

恋愛に例えると分かりやすいかもしれません。
あなたのお友達の中にも、「運命かも~」「ご縁を感じて」
と急に盛り上がり、「結婚するかも!」と言いながら、
短期間で別れてしまう人っていませんか?
別れた後冷静になると、「やっぱり違っていたかも・・・」
良いご縁と思っても、実は思い込みの罠で、単なる通過点
ということもありますよね。

 

それと同じで、内定を頂けるということは、確かにご縁ある企業
なのだと思いますが、良いご縁なのか見分けることが大切です。
もし内定したのに気持ちがもやもやしたり、周囲にあまりにも
反対されたら、一度立ち止まって客観的な意見も聞きながら、
最後は自分自身で決めることが大切です。

 

 

■本当の良縁にしていこう

先程内定をいただいた女性は、不本意な転職回数が多く、
誤ったご縁に泣いていたのですが、焦らずに、頑張った結果
「この時のための今までだったのですね」と笑顔を取り戻しました。
こんなご縁を繋ぐことが出来ると、本当にうれしい限りです。

 

さて、一度ご縁をいただき決定した後は、少々嫌なことがあっても、
今までの苦労を思い出し、その企業にいなくてはならない、
「必要とされる人」になって欲しいと思います。
「ご縁は長く続いてからこそ、本当のご縁になる」と良く言いますが、
まさにその通りだと思います。
しっかりとご縁を掴み、本当の良縁にしてくださいね。

 

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

 

転職相談は、KEY ROLE(キーロール)へお問い合わせください。
Web:https://keyrole.co.jp/test/