こどもたちからのメッセージ

みなさま、こんにちは。
今日は春の様な陽気で気持ちが良かったですね。
卒業シーズンでもありますが、我が家も先週末愛娘の卒園式でした。
式の中で、子どもからお母さんへ一言ずつメッセージを伝える
ということで、親はみんなウルウル・・・
「ママ、お仕事頑張ってね」というメッセージも結構ありました。

 

 

先日、某企業様の面接に同席しました。
その面接を受けたのは、みなさん、小さなお子さんがいながら
フルで働きたい今までバリバリ働いていたママ達。
ブランクがあったり、保育園が決まらなかったりで、優秀でありながら
転職活動を苦戦していました。
みなさん、同じ想いをもっていました。それは、
「働くことに対して、子どもに申し訳ない、と思いたくない。
生き生きと働く姿を見せて、仕事は楽しい、ということを伝えたい。」
ということ。
それぞれの方が、色々な気持ちの葛藤や、トラブルを乗り越え
家族を大切にしながらも、成長していきたいという崇高な想いをお持ちで
企業の社長も、人事の方も、そして同席していた私も思わず感涙
してしまいました。

 

 

きっと保育園に預けた最初の頃は、泣いて離れない子供を不憫に
思い、自分を責めることもあると思います。
でも数年経ち、卒園の頃には、ママを応援してくれる力強い存在に
なってくれているのです。

両立に悩む方も多いかと思いますが、親も子も一緒に成長出来る
ことを楽しみに、乗り切っていきましょうね。
これからも、皆さんのチャレンジを応援していきます。

 

「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

株式会社KEY ROLE  兼吉ともこ