お片付けのすすめ

こんにちは、KEY ROLE 兼吉です。

実は、今年の2月から3か月間、「お片付け」講座に
通っていました。

ファッションと収納のスタイリストで、
ライフオーガナイザー 鈴木尚子さんの大人気講座!!
Basic編はなんと、3分で満席になるというもの!?
https://ameblo.jp/naowr/
その続きのHOME編。

2017年4月22日の私のコラムに書かせて
頂きましたが、とにかく、この尚子さんの
ご自宅の写真に衝撃を受けたのです!

こんな、お家本当に、あるんかいっ!?
自宅が恥ずかしくなり、著書を拝見しながら
コツコツ自分なりにやってみたものの・・・
やっぱり直接講座で教えていただきたい!と
思い、受講させて頂きました。

この講座、本当にスパルタなんです・・・(苦笑)
期限を決めて、その日までに、成果を写真に
撮って送らなくちゃいけないんです。
でも、ライフオーガナイザーの方が家庭教師の
様に担当してくださり、優しい言葉で支えて
くれるのです。ありがたい~っ!
毎回、受講者のみなさんのご自宅が大変身
していくので、刺激を受け、頑張りました!!

その成果を恥をしのんで少しお見せしますね。

1)シューズインクローゼット
<BEFORE>

<AFTER>

2)玄関収納

<BEFORE>

<AFTER>

まだ未完成ではありますが、だいぶ改善された
のではないでしょうか。家族からも、好評です!

一番の成果は、効率が良くなり、時間短縮出来たこと。
例えば、これまでの私の朝の準備は、
「寝室→洗顔(洗面所)→化粧(リビング)→
ヘア(洗面所)→着替え(寝室)」という動線でしたが
場所が変わったことで、意識も変わり、
「寝室(着替え持参)→洗顔・化粧・ヘア・着替え(洗面所)
→リビング」となったことで10分短縮できるように
なりました。

※洗面所に化粧スペースを作り、朝晩とても楽に!

またキッチンの動線を考えたことで、
料理中、3歩移動で済ますことが出来る様になり
こちらも効率よく、時短に繋がりました。

「お片付け」と言うと、つい見栄えを良くすることを
意識しがちですが、結局元に戻ってしまうのです。
使い勝手を考えつつ、見た目も◎だと気持ちが上がる
ことを、この3か月で実感しています。

日頃忙しいからこそ、一旦時間を取って考えてみる。
お片付けが減れば、家族と過ごす時間も増え、
みんなHappyに~♪
お片付けの奥深さを学んだ3か月でした。

お仕事をしている女性は、本当にお忙しいと思います。
根本的な解決のために、「お片付け」お勧めです!

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」