いま一瞬から「夢」に向かって行動を

みなさま、おはようございます。
春らしく暖かな陽気が続いていますが、週末いかがお過ごしですか?

 

先日某企業様にて、20~30歳の男女に向けてドリームマップ研修
を担当しました。
今回は私の相棒である男性と共に企業担当理事として、メイン講師の
サブとして入りました。
受講生たちは、最初は反応も鈍く、自己を知るワークでは、
「良く分からない・・・」と困った顔をしていたのに、途中からは、
顔つきが明るくなり、発表やその後の感想では、溢れる自分の思いを
伝えるために時間が足りないほどでした。

 

終了後のアンケートでは
受講前:「仕事に対して不安な気持ち」
受講後:「やる気に満ち溢れている」
という感想もあり、みなさんの将来をとても頼もしく感じました。

 

「夢」というと、気恥ずかしいなんて言う方もいらっしゃるかも知れません。
でも、「希望」や「将来」「未来」と言い換えるといかがでしょうか?
「夢」は夢のままでいい、という方もいらっしゃるかも知れませんが
それは、「夢」ではなく、単なる「まぼろし」ということになってしまいます。
そうならないためには、「夢」に近づく何らかのアクションを起こす必要が
あると思います。

 

先日、私の尊敬する女性経営者の方が、仰っていました。
「5年後にはこうなっていたい、とか考えてるでしょう?
でも5年後が必ず来るとは限らないでしょ。
明日どうなるかも分からないのだから。
いま一瞬を大切にしなくちゃ」

 

ドリームマップは数年後を描くものなので、この考えは一見
矛盾しているかの様に感じるかも知れません。
でも、ドリームマップを描いただけでは何も変わりません。
眺めて、気持ちに合うようにカスタマイズして、夢を伝え、信じて、
実際にいま一瞬を大切にして、行動しなくては変わらないと思います。
受講生のみなさんが高揚感のあるうちに、ひとつでも何かアクションを
起こして、夢に向かって人生に良い変化があることを願っています。


「あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」

株式会社KEY ROLE  兼吉ともこ