「思い込み」や「先入観」を手放そう

こんにちは。KEY ROLE 兼吉です。
GWを満喫されていらっしゃる方も多いかと思います。

今日KEY ROLEは、カレンダー通り仕事でしたが
尊敬する方へ知人を紹介したことで沢山の気づきを
得ることが出来、モチベーションが上がりました!
というのも、その尊敬する方は、「思い込み」や
「先入観」を全く持たないのです。
だから、ビジネスチャンスをどんどん引き寄せ
自然にマネタイズされる仕組みが出来ていくのだと
改めて感じた有意義な時間になりました。

でも、この「思い込み」や「先入観」は、
なかなか自分では気づかないものです。

例えば、10年ほど前の私の例ですが・・・
会社勤めの頃、いつもランチを食べるメンバーが
決まっていました。
その日はたまたま昼前にかかってきた電話が長引き
私は遅れて社員食堂に行ったのですが、誰もメンバーが
いなかったのです。
おまけに、女子社員は誰もいなかったのです。
その時に、こんな考えが浮かんできました。
「あれ?今日は外食に行く約束していたっけ?」
「してないぞ。どうしてみんないないんだろう」
「私だけ仲間外れにされてしまったのだろうか」

そんな不安と怒りが心の中に渦巻いてきました。

結局、男性の同僚たちと食べ、早めに職場に戻り
仕事をしていたところ、
「どうして、来なかったの?
今日は●●さんの送別ランチだったのに!」と
いつものランチメンバー達がやってきたのです。

この会社の東京本社では、女性社員が退職する時、
ランチタイムに会議室に集まって、送別会をすることが
恒例になっていたのですが、昼前の電話で、すっかり
そのことを忘れていたのでした。

その時に、何故、
「誰もいない≠仲間外れ(嫌われている)」という
思い込みに繋がり、不安や怒りの感情が
出てきたのだろう、と考えました。
すると、私が通っていた女子校では、喧嘩をすると
仲間外れにする、ということが日常茶飯事にあり
「そうならないように」と気を付けていた記憶が浮かび
自分でも驚くくらい、その時の感情が蘇りました。
「あ~、これだったんだ!」と、自分の「思い込み」の
原因を気づくことが出来ました。

この認識がしっかりと出来たお陰で、以降は
同様なことがあっても、不安を抱かなくなりました。

人は誰でも、生きてきた環境の中で影響されている
「思い込み」や「先入観」があると思います。
でもそれに気づくことで、事実と感情を切り離し
冷静に判断することが出来るようになります。

あなたも私自身も、過去に比べて、経験を積み、
感情的にも大人になっていると思います。
お互いに、過去とは違うと切り離し、冷静に
事実を見つめることで、不要な不安は抱かずに、
チャンスを引き寄せていきましょうね。

あなたならではの「ROLE(役割)」をみつけることが
輝く人生のトビラを開く「KEY(カギ)」になる」